普通の大学生が大学編入目指してみた

2021年度埼玉大学工学部編入試験体験記

10月3日に埼玉大工学部機械工学・システムデザイン学科を受験したので体験記を書きます。

 1.数学

埼玉大の試験科目は数学と面接のみで、試験時間は90分で配点は300点です。

問題のレベルはそんなに高くなく高得点を取ることが求められます。白紙の計算用紙も配布されます。

大問1

問1

偏導関数を求める問題が2問です。たぶん脳死で解けます。

問2

2変数関数を2次近似するのと、極値を求めさせる問題です。なぜか2次近似のやり方をド忘れして解けなかったので極値だけ求めました。f(x,y)=xy(1-x-y)という関数だったのでそこまで苦労しなかったです。

問3

y=x^2とy=xで囲まれる領域で∬(x+y)dxdyを重積分する問題です。領域を図示してあっさり解けました。

大問2

問1

a1=(1,2,3),a2=(0,1,1),a3=(2,2,4)の三つのベクトルを線形従属であることとa3をa1とa2の線形結合で表す問題です。基礎レベルなので特筆することはないです。

問2

三次正方行列Aの全ての固有値とそれに対する固有ベクトルを求める問題です。これも瞬殺できました。

問3

O(0,0,0),A(1,1,-1),B(-1,1,-1),C(0,0,p)(p>0)について△OABと△ABCのなす角がπ/6のときpの値を求めよという問題です。

高校数学みたいな問題で少し戸惑いました。内積を使ってガチャガチャいじりましたが、あんまり自信が無いです。

大問3

微分方程式が4問です。3問は解けましたが1問だけわかりませんでした。埼玉大の数学は少し難しい微分方程式を出すことがあるので要対策です。

面接

数学の試験後2時間休憩して面接があります。面接は得点化されず合と否のみ決まります。(よほどおかしなことを言わない限り落ちないとは思います)

出願時に200字以内で志望理由書を書いたのでそれに関連した質問もされます。

質問とそれに対する回答を下に書きます。

Q1志望動機は?

A1「私は人命救助や介護支援ロボットの研究に興味があり、メカノロボット工学コースというロボット工学に特化したコースを擁する貴学の機械工学科に魅力を感じ志望しました。」

Q2将来の進路、展望は?

A2.「もし貴学に入学できた場合は貴学を卒業後大学院に進学し、いずれはメーカーの研究開発系の職に就きたいです。」

埼玉大に限った話ではないですが大学院に進むことをアピールした方がいいと思います。

Q3認定できる単位は最高で72単位で、卒研着手の条件が105単位取得することだがその覚悟はあるか

A3.「3年次に少なくとも33単位以上取得しなくてはならないので確かに大変かもしれません。しかし私は編入を目指した時からそのことは覚悟していて、1年次に48単位取得しているので特に問題ないと思います。」

取得単位数や調査書の成績は合否に影響しませんが、編入後ちゃんと勉強についていけるかという根拠にもなるので単位はちゃんと取っておきましょう。

Q4あなたの大学の履修の仕組みを教えてください

A4.「CAP制があり、前期後期でそれぞれ24単位までの履修ができます。」

Q5成績と単位取得状況を教えてください

A5.「席次は120人中45位で、GPAは2.5です。2年次終了までに92単位取得する見込みです。」

手元の調査書で既に成績を知っているはずなので絶対に嘘はつかない方がいいです。成績が良くなくても正直に言いましょう。

Q6自己PRをしてください

A6.「私には自分の立てた計画に沿って学習する計画性と、何度失敗しても屈せずに努力し続ける粘り強さがあります。研究は成功することより失敗することの方が多いと思いますが、それでも諦めずに研究をするだけの精神力が私にはあると考えています。」

就活っぽい質問だなと思いました。入学後の生活や研究に繋がるような強みをアピールできるといいと思います。

Q7他の受験校は?

A7.「今年の7月に東京農工大の機械システム工学科を受験し、不合格になりました。受験校は農工大と埼玉大のみです。」

埼玉大のみですというのも嘘くさい気がしたので農工大を受けたことは正直に言いました。その2週間後に電通大を受ける予定でしたが、そのことは伏せて話しました。

面接で聞かれた質問はこんな感じです。受験生1人に対して面接官は2人でした。

 

試験対策・まとめ

数学の試験対策は徹底研究で十分だと思います。微分方程式だけは少し難しいのでマセマなどを併用するといいかもしれません。

面接対策は中央ゼミナールでやっていました。そんなに難しいことは聞いてこないのである程度動機などを考えておけば十分です。

結果としては合格していました。開示をみると数学が200点だったので今年限りのラッキー合格だったと思います。

埼玉大は毎年合格者数にブレがある(去年は2人)ので基礎基本を徹底的に鍛えて受験しましょう。

 

質問はTwitter(@voltchange1)までお願いします。